わりとのんびり日記。日々のこととか仕事のこととか。

スポンサーサイト

--.--.-- *--

今さら小旅行記

2009.07.27 *Mon
なんか7月ももう今週で終わりとか、信じられない…!このまま放っておいたらいくらなんでも話題が腐ってしまう!ということで、今月上旬に行ったぶらり参拝の旅の記録。

行ってきたのは群馬にあります榛名神社でした。
先月行った美容院でたまたま見た雑誌に載ってた岩ごっつごつの写真に猛烈に心惹かれて、いきなりT田さんに話を振って、一緒に日帰り小旅行です。

haruna-1.jpg 

神社の入り口の門をくぐった途端、空気が変わってびっくり。
まだ梅雨時で、ちょっと小雨のまじる曇りだし、山の方だし気温は涼しかったんですが、門をくぐると、さらに1℃くらい気温さがったんじゃ…?と感じる。参道の途中、めちゃくちゃ杉の香りのする場所とかあって、澄んだ空気が気持ちよかったっす。

haruna-2.jpg haruna-3.jpg

雑誌で見た↓このアングルの写真に猛烈に惹かれた。ごつごつ感が…!
haruna.jpg

矢立の杉の写真も撮りたかったけど、アングル難しそうで諦め…杉のすぐ目の前の滝。
taki.jpg

まだ梅雨ど真ん中の平日ではあったけど、雑誌の記事がパワースポットの運気がこの時期上がる!て感じの内容だったので、もっと人がいるかと思ったら、案外ちらほら…。高崎駅からバスで行ったんですが、神社前で降りたの私たちだけ(笑)

しかし土産物屋のおねーさん曰く、私たちの行った前日がすごかったらしくて、ちょっと納得。前日が雑誌の記事で「運気十倍の日」と書かれていた日だったんですよ。バスもいっぱいだったらしいです。
いつもなら梅雨時で特にオフシーズンでもあるので、そんなに参拝の人も多くないのに、昨日はなんだったんだ!?と土産物屋さん達は不思議がってたそうです。
なので、記事を読んだときの曖昧な記憶をたぐり、たぶん8月頭までもう何回か波はくると思いますよーと伝えて帰ってきました。

↓おまけ…神社近くにあった、看板裏(と思う)のナゾ。
kanban.jpg
なにか意味があるのかないのか…ご存知の方いらしたら教えてください(笑)


個人的には自分の行った日に人が多くなくて良かったなぁと。ほんとにのんびりと参道を往復1時間くらいかけてお参りしてきて、とても良い気分転換でした~。また行きたい。つきあってくれたT田さん、ありがとうでした

どこかへ出かけて観光というのもいいけど、目的を神社へのお参りとだけ定めてあとはのんびりというのもいいなぁと思いました。
これをきっかけにちょっとフットワーク軽くなった気もする。出かけるのが嫌いなわけではないけど、腰が重い方なんだよなぁという(私の様な・笑)人にオススメですよん。
8月には同居人と戸隠一泊旅行に行く予定です

CATEGORY : 雑記

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ひょうた日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
