わりとのんびり日記。日々のこととか仕事のこととか。

スポンサーサイト

--.--.-- *--

戸隠行ったよ!

2009.08.25 *Tue
同居人と一緒に久しぶりの一泊旅行。蕎麦と山歩きの旅でした。
旅行前日、有明の夏祭りに遊びに行って、靴擦れこさえたくせにがしがし歩いてきましたよ!
天気が良い日だったのもあって、昼間は予想以上にしっかり暑かったっす。化粧流れまくりでした。

houku-sya.jpg komichi.jpg
↑宝光社へ向かう階段と、お参り後に入った古道。木陰は涼しくさわやか。そしてヤブ蚊との戦い。

zuisin.jpg oku-sya.jpg
↑奥社・随神門前と、その先の杉並木。狛犬の顔がかっこよくて、写真とりまくり。
この先の参道の厳しさをまだ知らない…。気づいたら奥社近くで写真を一枚も撮ってなかった。そんな余裕なかった。

一日目終了。バスのフリーチケットをフイにする勢いで歩きまくって消費したカロリーを、フイにする量の蕎麦懐石が宿の夕飯として出て完食ならず。ごめんなさい。でもあれは大人の男性でも多いんじゃないかしら…。

tyu-sya.jpg
↑朝食後にお参りした中社。朝夕は涼しかった~。

というわけで、戸隠の旅のポイント。
●五社すべてを歩いて回ることはできるが、体力に自信がないひとはまず奥社からお参りしよう!体力ゲージの残量によって、あとの行動を調節できるよ!
●スニーカー推奨!車移動する人でも、奥社への参道はけっこう険しいぞ。(デートで来たっぽいヒールの女の子もいたけど、無事登り切れたのかしら…)
●車でなら余裕で回れると思うけど、一泊のみで歩き中心だと神社のお参りでほぼ時間切れでした。色々行きたいなら、連泊も良いでしょう。(鏡池とかも行きたかったが行けなんだ…)

帰り際に善光寺もちらっと寄りました。十年以上前の会社の慰安旅行ぶりのお戒壇廻りはすげーどきどきした…!
zenko-ji.jpg

最後に戸隠写真のおまけ↓
otokomichi.jpg

まぁなんだ。BL描きのたしなみとして…(笑)
ちなみに中社から奥社への古道の途中にあったよ。
CATEGORY : 雑記

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ひょうた日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
