わりとのんびり日記。日々のこととか仕事のこととか。

スポンサーサイト

--.--.-- *--

日常会話

2009.05.26 *Tue
ブログ設置してから、ぽちぽちと拍手を送って下さる方がいらして嬉しいです。
ちょいとご挨拶…だったり、拍手のみだったりというのが、前のひとことと違うとこだな~と、今更のように思ったり。今更のように新鮮(笑)
サイトに設置する前に、拍手ってどんな感じかなと、試しに自分でぽちってみたときも新鮮な気持ち(普段余所様でぱちぱちすることがなかったので)になりましたが、こうやって届くとまた全然違いますね。ほんとありがとうございます

ところで、タイトルの話題です。
いかに自分の日常会話力が衰えてしまってるかという話。

昨日、近所の商店街にお買い物に行ったのですよ。
で、ご贔屓にしている豆腐屋さん(一応チェーン店らしい。普通の豆腐も美味しいけど、今うちでは枝豆豆腐がブームです。美味い)で、何か買っていこうと、相当うろうろした挙げ句、豆乳練り込んである生うどんを手にレジへ。
ちょうどお客さんが切れたところだったのもあって、店のおばちゃんに「これ美味しいですよ~」とにこにこされたんだけど、とっさに言葉が返せず笑ってごまか…笑顔でかろうじで乗り切りました。

声をかけられた瞬間に「そう。美味しそうだな~と思って」とか「そばと迷ったんだけど、そばの方が賞味期限短かったから、今回はうどんにしてみた」とか、そういうものがニュアンスっぽく頭の中にあったのに、それが即言葉変換されなくて愕然ですよ。
日頃家で一人黙々と仕事してたり、ほとんど決まった人としか喋ることのない生活を送ってるからなんだろう錆び付きっぷり。久しぶりにオノレの社会生活に不安になる出来事でした。いかんなぁ。いかんよ。

しかし、そういう普通の話題はとっさに出ないのに、某担当さんと仕事の打ち合わせの延長雑談で「何故、BLの攻め様は攻め様キャラたりえるのか」という話題なんかだと全然詰まることなく言葉が連なる不思議。いや、あんまり不思議じゃないか。

てか、なんでそういう話題になったんだっけ…攻め様キャラって難しい(自分が描くにあたって)からだったかな。「純情」の倉田も始めは攻め様キャラ!と思って描いたんだよなぁ。(結果、ちゃんと攻め様と呼べるものだったかはさておき)それ以外の引き出しって自分にあるのかなぁというところからだったかもしれません。
生粋の攻め様ってどうやったら生まれるんだろうという私の疑問に対して、某担当さん曰く「帝王学とかたたき込まれて育ったりすると、そうなるんじゃないか」とのこと。なるほど。
もしいつか攻め様(セレブだとなお良し)に再挑戦!という時が来たら、帝王学的考え方を勉強してみるといいのかもと思いました。今のところ予定はないですが(笑)

まぁなんだ。打ち合わせ中でも、目の前の仕事から楽しく逃避してるって話です。
現在ネームと格闘中。今回大事なとこなんだ…!というプレッシャーとの戦いでもある。時間的に逃避はもうおしまいですよ。…ハイ。

↓おまけ。内容に一切関係ない猫写真です。

rira-hako.jpg
ちょっと前の写真。
箱大好きっこ。ですが、後に箱のへりをばりばりに食い散らかして部屋を汚すので、結局この箱は撤去されました。
CATEGORY : 雑記

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ひょうた日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
